ぽかぽか日和

元上海駐在妻、現在日本で妊娠中。主婦の勉強色々。

HSK6級対策の学習経過とおすすめ教材

 

本格的にHSK6級対策を始めた

独学中国語開始11か月目以降です。

 

1か月目から10ヵ月目まではこちら。

 

fu-fu0807.hatenablog.com

 

 

 

使った教材について

☆書籍

HSK公式過去問集6級』(過去問5回分)

中国語検定HSK公式過去問集6級 2018年度版

中国語検定HSK公式過去問集6級 2018年度版

 

 

『耳を鍛えて合格!HSK6級リスニングドリル』(リスニング問題5回分)

→問題を解くだけでなく、何度もリスニングを聞きまくりました。

 

 

 

☆アプリ

HSKonline(課金 半年で114元)

→過去問が15回分収録。その他練習問題、単語練習もできる。

 

HiNative(無料)

→自分の書いた文の添削や、分からないことについてネイティブ中国人に質問できる。

 

書籍は高いので最小限に、何度も繰り返し使うようにしました。

 

 

HSKonlineアプリは使いやすいけど、本に比べて見にくい、たまにバグがあるというのがデメリットです 。

 

 

 教材を使った過程

10ヵ月目末開始

①『耳を鍛えて合格!HSK6級リスニングドリル』(リスニング問題のみ5回解く。)

 

②『HSK公式過去問集6級』(過去問5回分解く。)

 

③HSKonline(過去問15回分解く。)

 

問題を解いたら、必ず聞き取れなかった単語を書き出し文法を確認する。

最初はこの作業をするのだけで1週間かかっていました。

 

全てで約20回解いた過去問の点数の変化はこんな感じになりました。 

 


f:id:fu-fu0807:20190514145940j:image

 

 

最初は過去問を解いてから解き直しに時間がかかっていましたが、

4月からは1日1回分の過去問を解いていました。

 

それにしても安定感のないグラフ、、、(笑)


1日の平均勉強時間は6時間半。勉強時間を捻出すべく旦と宅配サービスに頼りまくりましたが、ちょっと少なかったかなというのが反省点です。

 

 

 

この学習経過1年後のHSK6級の結果はこちら

 

fu-fu0807.hatenablog.com

 

 

 

 

おすすめの単語本はこちらです。

 

品詞別・例文で覚えるHSK基本語彙 5級―6級

品詞別・例文で覚えるHSK基本語彙 5級―6級

 

 

 続いて具体的なHSK6級対策です!

 

 

fu-fu0807.hatenablog.com

fu-fu0807.hatenablog.com

fu-fu0807.hatenablog.com

 

 

 

 

 

その他の主婦ブログはこちらから→ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村