ぽかぽか日和

元上海駐在妻、現在日本で妊娠中。主婦の勉強色々。

本帰国してから1か月で読んだ本とおすすめの本

 

本帰国してから約1か月たちました。

帰国したら絶対やりたいと思っていた読書がたくさんできたので、

この1か月の読書の記録とおすすめの本を紹介します。

 

読んだ本

育児系

・『孫育ての時間』

・『はじめてのママ&パパの妊娠・出産』

・『良い親ダメ男やふつうの親』

・『赤ちゃんの脳を育む本』

・『パパ1年目のお金の教科書』

・『子育ての常識・非常識』

・『0歳の赤ちゃんの気持ちがわかる本』

 

貯金や投資に関する本

・『パパ1年目のお金の教科書』

・『めざせ1000万円!20代からの貯金と投資』

・『37歳独身、年収300万円知っておきたいお金のこと』

・『グーグル検索だけでお金持ちになる方法』

 

その他

『科学的な適職』

・『アフターコロナ消費&キャッシュレス最新』

・『カスハラ モンスター化するお客様たち』

・『デジタルマーケティング2.0 AI×5G』

・『巣ごもり消費マーケティング

・『SNSで売る!』

・『NATURE FIX 自然が最高の脳をつくる』

 

雑誌系

・『サンキュ』バックナンバー 3冊

・『日経トレンディ』 バックナンバー 2冊

・『クーヨン』 バックナンバー2冊

 

計26冊でした。

 

育児系は教育部出身の私からすると、そりゃそうだよねと思ってしまう内容が多く

目新しさはあまりありませんでしたが、

大切なことを再度本で確認し、頭にインプットするという点では良かったと思いました。

 

2020年に出版されたばかりのコロナ禍の消費動向やマーケティングに関する本は

普通に日本で生活して新聞を読んでいれば

分かる内容だったと思います。

 

貯金や投資に関する本は今まで何冊も読んできましたが、

今回で日本の制度などについて深く学び、

月々の保険をどうするかなど自分に関することを勉強できたので良かったです!

 

 

 

 

今回読んだなかで一番良かった本は

 

科学的な適職

科学的な適職

 

 これです!

 

個人の経験に基づく本ではなくて、

あらゆるデータから多角的な視点で書かれているの点が良かったです!

 

そして今専業主婦の自分がこれから仕事を選ぶ際にも

参考になりそうな本でした!

 

「今自分はこのままこの仕事を続けていいのだろうか?」

と思った方、

「何か新しい仕事をしたい!」

と考えている方にお勧めです!!

 

 

では!

 

 

 

その他の主婦ブログはこちらから→ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村