ぽかぽか日和

元上海駐在妻、現在日本で妊娠中。主婦の勉強色々。

今まであった妊娠期の症状と原因、対処法、パートナーにしてほしいこと

 

妊娠18週に入り、胎動も感じられる時期になりました。

 

これまでの妊娠期での症状と

今悩んでいること、対処法をまとめようと思います。

 

【妊娠初期にあった症状】

・夜眠れない

・便秘

・日中眠い

・息がすぐあがる、動悸

・肌荒れ、ニキビができる

・のどが渇く

 

 

私はひどいつわりは無かったので症状は軽かったと思いますが、

それでも夜眠れなくて日中の眠気は我慢できないほどなのはきつかったです。

 

便秘は5日出ないこともざらにあり、体重も正しく測れていない感がありました。

 

大人になってからニキビはあまりできることはなかったのですが、妊娠してからおでこにたくさんできました。

ホルモンバランスが乱れ、肌も敏感になるので仕方はないようです。

 

 

【対処法】

・眠い時に我慢せず寝る。

・激しい運動はしない。(動悸が激しくなるので)

・食物繊維や水分を十分に摂る

・妊婦向けの刺激の少ない洗顔、化粧水、クリームを使う

 

 

🍀この時期パートナーにしてもらうと助かること

・重い荷物の買い物

・立ち続ける必要のある家事の手伝い

・つらい時に寄り添ってくれる、水分等を用意する

 

 

 

【妊娠中期以降で感じている症状】

・息苦しい、動悸がする(特に眠るとき)

・眠れない

・睡眠不足のせいで?頭痛、ぼーっとする

・胸や下腹部の痛み

・疲れやすい、のどが渇く

 

初期に比べて収まってきた症状は、便秘と肌荒れです。

ニキビは全部はなくなっていませんが、少しずつ改善している感じがあります。

 

 

調べてみたところ、妊婦さんが息苦しくなる&動悸がする原因は、

・ホルモンバランスの変化

・貧血

・胃や横隔膜の圧迫

等によって引き起こされるもので、よくあることだそうです(^_^;)

 

ちなみに眠れなくなる原因もやはりホルモンバランスの変化や

お腹が大きくなったことなど体型の変化が大きいそう。

 

 

頭痛の原因

妊娠高血圧症候群

・貧血

・ホルモンバランスの変化

 

妊娠中の頭痛もよくある症状だとのこと。

百会とよばれるツボ押しをすると良いんだとか!

 

 

胸や下腹部の痛みの原因

・子宮が大きくなることで、子宮を支える円じん帯が伸び、下腹部に痛みを感じる。

(鋭く突発的な痛みを発生させる)

・乳腺が発達し、胸がズキズキ、チクチク痛む。

 

下腹部の痛みはまさにこの「鋭く突発的な痛み」で、夜は眠れないほどでした。

胸はチクチクする感じで気になる感じです。

 

 

疲れやすい、のどが渇く原因

・赤ちゃんに栄養を届けるため血液量を増加させているため

・新陳代謝が増加するため

・羊水をいれかえる為にたくさん水分が必要だから

 

部屋の片づけも休み休みやらないとできないくらいすぐ疲れます。

とくにしゃがんでいる姿勢は無理。

歩くのは比較的疲れにくく、1時間ほどなら無理なく歩き続けられる感じです。

水分はどんな時でも手放せず、出かける時は必ず持ち歩いています。

 

 

 

【対処法】

・貧血を防ぐために鉄分をしっかり摂る

・水分をしっかり摂る

・休める時に体を休ませ、無理はしない

・適度な運動を心がけ、日中に体を動かす

 

 

🍀この時期パートナーにしてもらうと助かること

・買い物全般

・家事全般の手伝い

・つらい話を聞いてくれる

・切迫流産等に備えて早めに帰宅する

・妊婦さんの体に良い食べ物などを調べてくれる

 

 

多くの妊婦さんが夫に求めることは、

「妊娠ということを夫婦二人のこととして共有したい」

ということだと思います。

 

例えば妊婦検診の内容を聞いてくれるとか、

妊娠中の症状、パートナーがどんなことをすればいいかなどを主体的に調べてくれるなど。

パパ向け妊娠アプリを使うのも良い方法だと思います!

 

 

妊娠のことを妻が1人で抱え込むとワンオペにつながり

夫婦で協力して育児することも難しくなっていくのではないかと思います。

 

 

そのためにも妊婦さんである私側からも情報を積極的に伝え、

夫との会話を大切にしていきたい思いました(^^♪

 

 

では!

 

 

 

 

 

その他の主婦ブログはこちらから→ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村