ぽかぽか日和

元上海駐在妻、現在日本で妊娠中。主婦の勉強色々。

人生初TOEIC!独学2か月半で830点取った勉強方法①教材とその活用法、勉強時間

 

11月に人生で初めて受けたTOEICの結果は830点でした。

900点を目指していたので目標には届きませんでしたが、

記録として自分がやってきた勉強法を書いておこうと思います。

 

 

TOEICを受けようと思ったのは去年の夏。

一時帰国で教材を買ったもののなにも手を付けず、、

今年9月に入ってようやく本腰を入れて対策を始めました。

 

 

 

使った教材

・TOEIC L&RTEST 出る単特急 金のフレーズ

 

単語はこれやっておけばOKです。王道中の王道なだけあって素晴らしいクオリティです。模擬問題を始める前に2周ほどできると良い!

語彙力が増えると英語を読むスピードが上がり、特にパート7が一気に楽になります。

 

 

 

TOEIC(R)テスト公式問題集 新形式問題対応編 

 

これは自分が持っていた模擬問題の中で一番難易度が低かったので

問題形式に慣れるのにもってこいです。

解説が日本語で丁寧だったのも良かったです。

 

まず最初に解いた模擬問題がこれでした。

 

 

 

 

 

・NEW 新托业 全真模拟题库


f:id:fu-fu0807:20201221134347j:image

 

タオバオで購入。50元(約750円)

難易度は公式問題集より難しめ。模擬問題8回分です。

一部誤植があったり、解説が分かりにくい部分がありましたが、どんどん問題こなしていける&安いという点で良かったです。

 

公式問題集を解き終わった後に始めた模擬問題です。

 

 

 

 

・新东方托业听力全真模拟1000题、阅读全真模拟1000题


f:id:fu-fu0807:20201221134357j:image

タオバオで購入(80元、約1200円)

模擬問題10回分でこの値段は驚きですね。

リスニングの難易度が特に高く感じました。

こちらも解説が足りない部分があったり、そもそも問題としてこれはどうなの?と思うようなものもありました。

 

最後にやった模擬問題集です。

 

 

 

 

スマートフォンのアプリの教材

SANTATOEIC

これはAIで自分の苦手を分析して問題をだしてくれるものです。

長文のリスニング、リーディングはダウンロードに時間かかって使い物にならないと感じ、主にパート1、2、5だけをやっていました。

本腰を入れて対策を始める前から時間があるときちょこちょこやっていました。

 

 

 

 

学習過程

①単語帳を2周やる、SANTATOEIC(とくにパート1、2、5)を解きまくる。

 

②模擬問題を解く。(21回分)

・必ず時間をはかる。

 

答え合わせの時は・・・

・分からなかった単語はノートに書き出す。

・リスニングは声に出して聞き直す。

・パート5は間違えた問題は文章ごとノートに書き出し、見直しをしやすくする。

 

③ノートを見直し、覚えていない単語、間違えたところを確認する。

 

④また模擬問題を解き直す。

 

 

毎日の平均勉強時間

 

恥ずかしながら毎日机に向かってガリガリ勉強する習慣がなかったため、

最初の1週間は一日1時間、2~3週間目は1日2~3時間、

勉強開始して1か月頃でようやく一日4時間ほど勉強できるようになりました。

 

HSKの時は1日7時間ほど勉強できる日もあったのですが…(´;ω;`)

 

 

最後の1か月半は1日4~5時間ほど机に座って勉強できていました。

1日使って模擬問題解くリスニングまで頑張って答え合わせをして、

翌日はリーディングの答え合わせするというサイクルで学習を進めていました。

 

もちろん予定があってほとんど勉強できない日もありましたが、

できるだけスキマ時間にリスニングを聞いたりしていました。

 

 

 

 反省点

やはりHSK6級の時に比べて勉強時間が少なかったことです。原因はモチベーションの低さにあったと思います。欧米人の知り合いをつくるなど工夫して日々の生活の中で英語を使う機会をつくるべきだったと思いました。

 

 

ちょうど妊娠初期の時期にTOEICを受けるかたちになりましたが、

ひどいつわりもなく、眠気以外の症状もなかったので

無理なく試験を受けられたのは幸運だったと思います。

 

 

英語力をこれからも伸ばしていけるよう頑張りたいです!!

 

 

では

 

 

 

 

 

その他の主婦ブログはこちらから→ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村