ぽかぽか日和

元上海駐在妻、現在日本で妊娠中。主婦の勉強色々。

日本の未来は天国か地獄か。

こんにちは。 

 

最近、「未来」が気になります。

 

 

政府の見解、日本の世の中の動きをからは

 

・将来は低年金もしくは無年金になるよ

・終身雇用は破綻しそうだよ

・退職金は大幅に減るかもよ

・高所得層にはますます税金をかけるよ

 

という将来が伺えます。

 

 

副業解禁や投資しようみたいな流れがつくられ

「自分で資産をつくる力」が求められているように感じますね。

 

 

 

もちろんこの流れはつい最近急にできたのではなく、

本を読んだり、しっかり勉強していれば何年か前から予測できることでした。

(実際にこのようなことに言及している本が何年か前に出版されていた)

 

 

 

でも、私のようにそんなに幅広く勉強してこなかった人にとっては、

「なんか偉い人がやばいこと言ってるなー。

え、私が退職したらもう年金もらえなくなってん!?」

 

と寝耳に水な話に聞こえるわけですね。

 

 

 

 

私は今のところ未来に関しては、天国か地獄のどちらかになると思います。

 

天国というのは、

AIの導入が進み、ベーシックインカムが導入され、人々が働かなくても生きていける未来。

 

地獄というのは、

AIの技術発展が労働者減少による人材不足やその他の問題の解決に追い付かず、経済も停滞し続け、いくら働いても、貧困状態から抜け出せない未来。

 

 

 

今後もAIの技術発展がカギとなるのは間違いないとは思いますが、

それ以上に日本の少子高齢化の進むスピードも恐ろしいほど早い。。。

そして増え続ける国の借金を少ない若者で負う構図。。。

 

もう地獄につま先、いや片足は突っ込んでいるような気もします。

 

 

 


じゃあどうすればいいのか??

 

私の考える戦略は3つ。

①教養

②自給自足のスキル

③人とのつながり

です。

 

 

長くなるので次の記事にしよう!

 

以前書いた未来に関する記事

 

fu-fu0807.hatenablog.com

fu-fu0807.hatenablog.com

 

未来に関する本を読んでもっと勉強したいです!!

 

 

2060 未来創造の白地図 ~人類史上最高にエキサイティングな冒険が始まる

2060 未来創造の白地図 ~人類史上最高にエキサイティングな冒険が始まる

  • 作者:川口 伸明
  • 発売日: 2020/03/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
2050年 衝撃の未来予想 (TAC出版)

2050年 衝撃の未来予想 (TAC出版)

 

 

 

その他の主婦ブログはこちらから→ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村