ぽかぽか日和

元上海駐在妻、現在日本で妊娠中。主婦の勉強色々。

HSK6級対策②読解問題

 

続いて読解問題です。

読解問題は4部分に分かれており、 全てで50問。

50分間なので時間配分が大事。

 

 

第一部分(51~60問目)

☆間違え探し。 難易度Max最後に回すべし。

時間をかけたからといって 解ける問題ではない。

 

チェックポイント

✔意味が重複するものを探す。

例えば“好像”と”像”が同時に使われていないか、 “約”と“左右”が同時に使われていないかなど 。数値が出てきたらその前後の単語に要注意!

 

✔主語と述語の関係をチェックする。

主語は場所なのに、「~は良い季節です」 となっていないかなど。

 

✔受け身かどうかを見る。

“被”が必要かどうか、使われ方は正しいか。

 

✔接続語の確認。 逆接なのに順接になっているなど。

 

✔呼応する表現の確認。

 

✔“~作用”に注意。“~作用”があるときは“有”が必要。

 

 

 

 

第二部分(61~70問目)

☆当てはまる正しい単語を選ぶ。

 

チェックポイント

✔過去問で似ているけど 違う意味の単語をチェック!

 

✔消去法で探す。明らかに違うものは どんどん排除。

 

✔四字熟語はしっかり覚える!

結構出てきます。四字熟語。 覚えておいた方が無難。

 

 

 

 

第三部分(71~80問目)

☆正しい文を選ぶ問題

☆基本的にそんなに難しくないが、 過去問では正答率30%ほどの 難しい問題はたまに出ていた。

 

チェックポイント

✔ 難易度がどうであれ、 最初に手をつけるべき問題。

難しくない問題なら落としたくないところ。

 

 

 

第4部分(81~100問目)

☆長文から質問にあう選択肢を選ぶ問題。

漢字に親しみのある日本人にとっては とりやすい問題。

テーマは自然科学や故事、芸術など 様々だけど、落ち着いて解けば大丈夫!

 

チェックポイント

✔時間をかけすぎない、悩みすぎない。

 

 

☆☆☆

私は、解く順番は 第3部分→第4部分→第2部分→第1部分 としていました。

 

難易度も高く、時間に余裕がないパートなので 時間をかければ取れる問題を取る!!

というが大事だと思います。

 

第一部分はネイティブでも難しいと 言っていたので あまり気にしなくても大丈夫!

あとは 過去問は必ず時間をはかって解きましょう。

 

 リスニング対策についてはこちら

 

fu-fu0807.hatenablog.com

 

 

おすすめの教材についてはこちら

 

fu-fu0807.hatenablog.com

 

 

fu-fu0807.hatenablog.com

 

 

 

 

その他の主婦ブログはこちらから→ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村