ぽかぽか日和

元上海駐在妻、現在日本で妊娠中。主婦の勉強色々。

【上海生活】詐欺発覚その後②警察からガチ説教をくらう

 

こんにちは!今日の上海の空気の汚さひどいですね。。

 

はい、先日詐欺事件に遭って8000元とられたふうこです!

その後の経過について報告を。

 

それまでの経過はこちら↓

fu-fu0807.hatenablog.com

fu-fu0807.hatenablog.com

 

その後、ショートメッセージにて

警察から、今の事件調査の経過について送られてきました。

 

資料受理も順調に進み刑事事件として扱ってくれるようです。

 

それから、何度か家に来てたびたび注意喚起してくれた

おじちゃん警察官の方が家に来て、

マンション内にある公安が駐在しているところに連れていかれ、

30分ほど説教を受けました。。。

 

「あれだけ気を付けてっていったのに!パンフレットも渡したよね!?

どうしてだまされちゃったの!!!」

 

「だめでしょ、こんなのにひっかかっちゃ!もう!!」

 

「知らない人からおくられてきたQRコード読み込むなんて絶対にダメ!!」

 

「今日もパンフレット渡すから何度も何度も読んでちゃんと理解しなさい!!!」

 

 

まるで親のような人としての温かさが十分伝わってくる叱られ方をしました。

 

私はただただうなだれていました。

「そうですよね。。。」というばかりでした。(笑)

 

 

 

 

この数日間で私の事情を知った中国人の知り合いは

ほぼ全員連絡をしてくれ、

心配してくれたり、二度とそういう目遭わない様にと注意してくれました。

改めて中国人のあたたかさを感じました。

 

また、日曜日には知り合いの駐在さん4人で女子会もして

本当に楽しい時間をつくってくれました。

 

 

 

上海生活でひどい目にあっても、やっぱりこの地でこんな温かい人たちに出会えて良かったし、感謝してもしきれないです。

 

 

 

今回の経験は悔しさ、やりきれなさ、申し訳なさ、

たくさんの嫌な思いをしましたが、

教訓はたくさん得られました!

 

 

みなさんも気を付けて下さい!!

 

 

 

その他の主婦ブログはこちらから→ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村