ぽかぽか日和

元上海駐在妻、現在日本で妊娠中。主婦の勉強色々。

HSK6級対策③要約問題

最後の要約問題について!

 

第101題目の要約問題

 

10分間で 1000字の文章を頭に叩き込む。

何も見ずに35分で 400字前後に内容をまとめる。 という鬼の問題。

(中国語ってより記憶力の問題じゃない!?と 私はいつも思っていた、、。)

 

 

ポイント

✔誰が、いつ、何をしたかを頭に叩き込む。

 

✔結論はしっかり頭に叩き込む。

 

✔要約を書き始める前に、 端っこに忘れそうなことはメモする。 (人の名前とか)

 

✔中国語の原稿用紙の使い方にのっとる。

・主題は真ん中 ・段落の書き始めは2マス空けて

 

✔400字ちょっと超えるくらいを 目安に書く。

(私の場合はどうしても短くなりがち だったので)

 

 

 

☆☆☆

正直私はスクールに通っていた わけではないので

自分がどのぐらい書けていたのか 分かりませんでした。

(※追記 本番は77点でした。)

添削はいつも中国人の友達やアプリで 見てもらっていました。

 

 

勉強方法は 自分で書いたものを添削してもらう以外に、

①模範解答を何度か丸写ししてみる。

②文そのものを丸写ししてみる。 ということもしていました。

 

日記を毎日書くというのもいいと思いますが、

HSK6級の要約問題の場合は 「記憶したストーリーを 正しい文法を使って書く」 という作業が大事なので

模範解答は文章中に使われる 言い回しを自分でも使えるように 何度も書いて覚えました。

 

過去問を使って読むスピードを上げる というのも大事かと思います。

10分間で2回~3回文章を読めるようにしましょう。

 

 

☆☆☆

長くなりましたが以上が 私なりのHSK対策法です!

ここまで偉そうな口ぶりで 書いてきましたが、 私の実力はまだまだ全然です。。。

 

HSK受験を終えてからは NHKラジオ講座や 中国語の本、ドラマを使いながら ゆるゆると中国語勉強を続けています。

 

HSKを受検してよかったことは

勉強する習慣をつけられたこと、 中国語スキルが上がったこと、 中国語を継続するモチベーションにつながったことです。

 

 

語学学習というものは、初級より中級以降で伸び率が下がるため、モチベーションも下がりやすくなってしまいます。私も実際にそうでした。

 

でも、ちょっとずつでいいので継続することが一番大事だと思います!

 

 

 

何か質問等がありましたら気軽にコメントなりして下さい! !

 

 

おすすめの教材などについてはこちら

 

fu-fu0807.hatenablog.com

fu-fu0807.hatenablog.com

 

 

HSK6級の試験結果はこちら

 

fu-fu0807.hatenablog.com

 

 

 

 

その他の主婦ブログはこちらから→ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村