ぽかぽか日和

元上海駐在妻、現在日本で妊娠中。主婦の勉強色々。

『lean better』 より良い人生に必要な学習

 

こんにちは。

 

昨日は近所の駐在妻さんが家に来てわんこと遊んでいました。

夜ごはんは鶏肉料理をたくさん作り、

食べ過ぎてしまいましたが、

こんな蒸し暑い日が続く中、お家でのご飯とビールは最高に感じます。

 

 

今日は大学時代の大切な友達の誕生日。

友達の誕生日はお祝いメッセージを送っているのですが、

現在VPNの調子が悪く、日本のSNSが使えない状態。。

 

申し訳ないのですが、ブログでお祝いの言葉をつづりたいと思います。

 

お誕生日おめでとう!!

元気にしてるかな?

久しぶりに会いたいよ~~(^^)🍑

 

 

普段は困りませんが、こういう時に

LINEが使えないと不便ですね(´;ω;`)

 

自分のリアルな友達は私のブログは読んでいないと思うのですが

気持ちだけでも伝わってくれ、、、!!

 

 

 

 

 

☆☆☆

さて

以下は最近読了した本紹介です。

 

今回読んだのは「Learn Better

 

 

 

 

400ページ近くもある本ですが内容が興味深く、どんどん読み進められました。

 

「学習」というのは学生、社会人、親になってもずっと人生のなかで

必要となる人間の行動。

 

学習している人ほど、寿命が長い、幸福度が高い、収入が高いという研究結果が出ています。

 

 

そして効果的な学習法をしっているのとそうでないのでは

人生の質に大きな差が出ます。

 

 

マーカーをひく、教科書を読むといった学校で「普通」に行われているような

方法は実は効果の低い学習です。

 

 

本当に学習に大事なことは、

・動機づけ、モチベーション

・小テストや自分に質問をする、人に教えることで知識やスキルの定着、応用をはかる。

・自分の成長を信じる。

・思考を整理する時間を取る。(瞑想、睡眠、1人の時間など)

 

 

といったことだそうです。

 

 

私も、ここ最近の自分の勉強を振り返るとモチベーションや集中力の低さが目立っていたと感じます。

まずは目標設定や意味付けをし、

モチベーションを高めることから学習に向かい合いたいです。

 

 

 

 

 

では!

 

 

その他の主婦ブログはこちらから→ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村