ぽかぽか日和

元上海駐在妻、現在日本で妊娠中。主婦の勉強色々。

【上海生活】詐欺にあって8000元騙し取られる。

 

久しぶりです。

上海生活で詐欺被害に遭い8000元(約13万円ほど)騙し取られたので、
これ以上そのような被害出ないよう
その経緯を書こうと思います。

 

最近久しぶりに書くことが暗いことばかりですみません!

でも、自分の失敗や経験を少しでも意味のあるものにしたいという思いから書かせて頂きます!

 

 

 

 

 

今回はフリマアプリの“闲鱼”でやられました。


まず、
闲鱼アプリ内のチャット(物の売り買いする人同士でやりとりできる)にて、

 

「あなたの売っている服が欲しいんだけど、今日発送出来る?」 と来て、


この連絡に対して私は「今日発送出来る」と答えました。

 

 

それから
「なんか買えない。売る側に問題あるみたいだよ。」
と連絡が来ました。

 


この時点での私の状況&心境です。


①このアプリで物を買ったことはあるけど、売ったことはない。
②以前日本の本を出品した時に、規制がかかり一時的に物を売れない状態になっていた。
③このやりとりの数日前に別人から「お金足りないからWeChat交換して」というメッセージが来ており、こういうのが詐欺なのかと思っていた。(今回の詐欺を疑わなかった。)

 

→「そっか私になんか問題あるのか」と簡単に納得。

 

 


それからこれが相手から送られてきて、


f:id:fu-fu0807:20191027121150j:image

このQRコードをWeChatで読み取りました。

 

 

 

 


それ以降は“闲鱼网在线授权激活”というアプリ側の人になりすました人とのチャットが始まりました。


f:id:fu-fu0807:20191027121202j:image

 

 

「消費者保障サービスのために2000元支払ってください。お金は1~3分後にすぐ払い戻します。」

と言われ送られたQRコードを読み取って支払ったあと、

 

「さらに6000元、《假一赔三服务》のために必要です。」
とさらに言われ、


私は「まず2000元返して」と言いましたが、
「6000元払ったらすぐ8000元返す」と言われて
そのまま支払ってしまいました。


その後さらに12000元の要求がありましたが、さすがにん?と思い、
友達に「これって安全なやつかな?」と
WeChatで聞いて、詐欺だと発覚しました。


すぐにやり取りの全てのスクショをとり、


12000元の要求に対しても
「身分証明書を出せ」と言ったところ、

工作证件と住所も送られてきて、(おそらく偽物)

 


「いかなるあなたの損失も責任を取ります」
とそれっぽいことを言い出しましたが、

 

「すぐにお金を返せ」と言ったら
全てのチャット履歴がその場で消極的され読み込めなくなりました。


不幸中の幸いは履歴を消される前に全てスクショを取れたことです。

しかし被害総額8000元、、、
懐も胸も痛いです。。。

 

 

 


続いて、詐欺発覚後の警察とのやり取りについて書きます。

 

 

 

その他の主婦ブログはこちらから→ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村