ぽかぽか日和

元上海駐在妻、現在日本で妊娠中。主婦の勉強色々。

上海は“結構”都会じゃない

こんにちは。

今日は上海の都会自慢になります。

上海の良さなんて認めたくない!という方は回れ右です!笑

 

 

最近、日本から友達がやって来て遊ぶことが多いです。

 

そしてみんな

「上海って進んでる!最新!!」

「上海ってすごい都会だ!」

と意外だという様子で言ってくれます。

 

 

以前、東京にいる友達とLINEをしたやりとりの中で

「上海って“結構”都会だもんね。」 と言われました。

 

 「まだまだ東京の方が都会だけど」と思っているようでしたが

 

 

 

いやいやいやいやいやいや!!!!

 

 

 

上海は“結構”都会じゃないよ!

 

“すごく”都会だよ! と思います。

 

 

 

 

日本は約10年前にとっくに中国にGDPを越されて、

その後も中国は勢いとどまることなく発展してきました。

 

 

今もAIに関する研究論文数はアメリカと並んで世界トップレベルです。

 

 

そんな実感もなかった私ですが、上海で目のあたりにしたのは

 

・すべてスマホ決済で完結する生活

 

無人レジの多さ

 

・店の注文も自分のスマホで。お店の人はオーダーされたものを運ぶだけ。

 

Uberと同じシステム滴滴の使用は当たり前。

 

・レンタサイクルは当たり前(どこでもあるし、どこに置いてもいい)

 

・宅配サービス(格安であらゆるレストラン、スーパーのものが秒で届く)

 

タオバオ(あらゆる物が1日2日ぐらいで届く)

 

・地下鉄の窓から見える、動く動画の広告

(言葉じゃ伝わらないけど、これどうなってるん!?と思います。窓の外に動画の報告が張り付いてるような感じ。)

 

 

・高いビルの多さ(地震が無い為。1番高くて、スカイツリーを超える高さのビルも。)

 

 

・莫大な面積と道路の広さ(上海市の面積は東京の3倍)

 

・人の多さ。

こんな感じでした。

 

 

ふらっと入ったマックには

日本で見たこともないパネルで注文&支払いするものがある。

 

ケンタッキーはみんな席に座ってスマホポチポチして注文完了。

 

ワイマイやスマホ注文のおかげで並んでタピオカを買うこともない。

 

 

こんな景色を見て上海は進んでいる!!と思いました。

 

ただ、上海にはない日本の良さだってたくさんあります。

一番大きいのは、情報規制がないこと。

グーグルが自由に使えるのってうらやましい。。

 

日本は接客も丁寧だし、真面目な人が多いと思います。

日本の魅力はたくさんある証拠に多くの中国人も日本へ旅行へ行きます。

そして私が帰国していない間に日本もいろいろ進化しているんだろうなと思いました。

 

 

でも、この中国の進化ぐあいも知ったら中国に来る日本人ももっと増えるのかな!

と思います。

 

共通の漢字も使う国なので、きっと日本人は楽しめる国だと思います。

 

 もっとたくさんの日本人に中国の良さを知ってほしいです。

 

 

 では!

 

 

 

その他の主婦ブログはこちらから→ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村