ぽかぽか日和

元上海駐在妻、現在日本で妊娠中。主婦の勉強色々。

幸せはどんどん届けよう!

今日とても嬉しい報告を受けました。

それは高校の友達の結婚報告!!!

私の高校友達史上で初めてです。

友達の夫は付き合っていた彼氏で、前から彼の話も聞いていたので余計嬉しくなりました。

また新しい幸せの形を築いていくんだね。

そこで自分が結婚報告をした時のことを思い出しました。

様々な反応がありました。

その中で1番嬉しかったのは 「おめでとう」というお祝いの気持ち。

「おめでとう」と言ってくれた友達と 会った時にお祝いのプレゼントをくれた友達のことは全員覚えています。

これが1番嬉しかったことなので、 今度は積極的に誰かのお祝いに自分がこういう行動をしたいと思いました。

シンプルで当たり前のことだけど、 意外とこれができない人もたくさんいる。

例えば 「え、渡すお祝儀ない(笑)」と言ったり

お祝いの言葉の前に質問攻めにしてきたり。

実際に私が体験したことですが、なんだか残念な気持ちになりました。

やっぱり祝い事には、 祝い方ってもんがあるんだなと感じました。

(私の報告の仕方にも問題あったと反省していますが...)

なんにせよ、 自分を幸せにしてくれたやり方を 自分もやってみよう!!

そして1人でも多くの人に貢献してみよう!!

「気持ち」って大事なんだなぁ。ふうお

友達も結婚してより幸せな人生が送れるといいな。

☆☆☆ 今日の学習記録

ラジオ講座 4時間15分

・中国語テレビ 30分

・中国語で銀魂 40分 (ついに702 話と703 話を読めた〜!!!)

夜はトマト煮です〜

では!

その他の主婦ブログはこちらから→ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村