ぽかぽか日和

元上海駐在妻、現在日本で妊娠中。主婦の勉強色々。

芝士入层おい


中国にはおかしな日本語を使ったものがたくさん溢れています。

今日見たのはこれ。



f:id:fu-fu0807:20190513102630j:image


おいってなんやねん。おいしいと言いたかったのかな?


これに関してはさらに謎。


f:id:fu-fu0807:20190513102303j:image

をおとは…。

 

 

そんなものをスーパーで見かけた後、
少し喉がかわいたので烏龍茶を買うことにしました。
いつもなら喉が乾くとお馴染みのココナッツミルクを買うのですが、


f:id:fu-fu0807:20190513102328j:image

 

 

今日は図書館にも行きたかったのでお茶。
中国のお茶は砂糖が入ってて甘いものが多いので、シンプルな烏龍茶が好きです。

 

 

烏龍茶は低糖と無糖があります。
どれも50円ちょいなので日本より安い。(業務用スーパーを除く)


f:id:fu-fu0807:20190513102338j:image

 


そしてさらに黒烏龍茶を発見!


f:id:fu-fu0807:20190513102352j:image

日本ならばドラックストアで底値118円ほどで買えるものですが、中国では5元ちょい。85円ほどです。思わず買ってしまいました。

 

 

 

 


その後早い時間だったので(スーパー出たのは7:40、図書館は8:30から)
家に帰って瞑想をしてからまた出かけました。

 

図書館までの20分の道のりは誘惑がいっぱいです。特に朝は出勤する人向けに、肉まんなどの小吃を売る出店もあります。

美味しそうなものを食べながら歩く人を見て、
朝ヨーグルトと大根の煮物しか食べなかった私もつい買ってしまいました。

 


f:id:fu-fu0807:20190513102409j:image

 

 


中国の伝統的な朝ごはん!油条!!

揚げパンです。2元でした。

 

揚げたての油条はサクッもちっとしていて、甘くないクロワッサンのような感じです。

うまっっと思いながら他の出勤する人達と同様に食べ歩き、図書館に着きました。(9:00)

 

 

 

 

 


☆☆☆☆☆☆
今日の学習
・中国語ディクテーション  90分

・中国語 シャドーイング 40分

・中国語 時事問題  30分

・中国語テレビ  30分

→合計3時間10分

 

NHKラジオ講座 (英語)30分

・読書『2052 今後40年のグローバル予測』  2時間

 

2052 今後40年のグローバル予測

2052 今後40年のグローバル予測

 

 

 


わんことの生活が終わったので久しぶりに図書館へ。

自制心を鍛え、学習するために
場所・環境を変えるのは有効ですね。

 

 


集中して勉強できました◎

 

 


子なし専業主婦・駐在妻の自分は

常に自分自身と時間との戦いの生活になります。


いくらでもだらけられるし、いくらでも好きなことができる。

だからこそ、自分の時間を管理して充実した生活にしたい。


そろそろボランティアも何か探してみようかなと思っています。

 

 

 

 

 

読んだブログ記事に星をつけたいけど、付けられない(ボタン表示が読み込まれない)

ということで困ってます。

 

 

まだ慣れませんね〜はてなさん。

 

 

 


では!

 

その他の主婦ブログはこちらから→ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村