ぽかぽか日和

元上海駐在妻、現在日本で妊娠中。主婦の勉強色々。

愚痴言ってる暇があるなら他者貢献しろ

今日は美容系の仕事をしている中国人友達を 今年度から来た駐在員さんに紹介しました。

いくらスマホで全てが完結する生活とはいえ、 最初は何のアプリを使えばいいかやアプリの中国語が分からないなど たくさんの壁があります。

たまたまこの1年で中国人の友達が何人かできたので、

今年度来た駐在員さんのお助けの他に、中国人と日本人の架け橋になれるようなことを積極的にできたらいいなと思っています。

外で働かなくても 誰かの何かの役に立てることはたくさんある!

愚痴を言ったり、誰かをいじめることで 自分を守った気になれるかもしれないけど、 結局ポジティブなものは生まれてこない。

それなら周りじゃなくて自分を変えよう!

他者貢献をすれば 他人も自分も幸せにできる。

偽善者ぶってると言われるかも知れないけど、それなら偽善をし続ける人生でいい。

そんなことを自分に言い聞かせています。

自分がこう考えるようになったきっかけの良本です。

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

幸せになる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教えII

幸せになる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教えII

☆☆☆

今日の学習

・リスニング 30分

・英単語 80分

・英語ラジオ講座 1時間

・中国テレビ 1時間

日に日に勉強時間が減っていくような、、

週末に中国人友達とご飯を食べるのでもうちょい中国語リスニングの時間を増やしたいです!

今日の夕飯は酢豚風(決して酢豚ではない)

では。

その他の主婦ブログはこちらから→ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村