ぽかぽか日和

元上海駐在妻、現在日本で妊娠中。主婦の勉強色々。

歳を重ねることより大切なこと

今日は誕生日でした。

 

朝起きたらすでに何件かお祝いメッセージが届いており、

幸せな気持ちになりました。

 

こうやって歳をとってもお祝いしてくれる友達や家族って本当に大切な存在です。

 

私も友達の誕生日にお祝いを忘れずに言える人になりたいな(*^^*)

 

 

ところで 私は今、上海の知り合いの中では最年少なので、

周りにいる方々はみんな先輩です。

 

素敵な先輩ばかりなので、 歳をとることにネガティブな気持ちは ほとんどありません。

(もちろんしみやシワが増えるのは怖いよ。)

 

 

そして思うのが年齢ってあんまり関係ないなこと。

 

学生時代は1つ上、2つ上の先輩にぺこぺこしてたし、

上下関係は絶対だと思っていたけど

 

上海で5歳、8歳上の駐在員さんと 友達のように仲良くなるうちに

“年齢差はそんなに大切じゃない!!” と思えました。

 

 

 

若くても歳をとってても、 やっぱり人柄と個性が大切。

 

 

周りの人を幸せにできるような人柄の人ってやっぱり周りから愛されているし、

その人にしかない個性があるから、もっと輝いて見える。

 

 

同じように優しい人柄の人でも、

 

他人の辛さを吸収するような性格の人、

他人の辛さを吹っ飛ばす様な性格の人、

 

やっぱり個性が光ってその人の良さを引き出している。

 

 

 

そういう人の本質を感じることが大切だなと思います。

 

年齢が上だから「先輩」という視点だけで見るんじゃなくて、

その人自身を見ていきたい。

 

 

そして年齢をただ重ねていくのではなくて、

もっと周りの人も幸せにできるような人格をつくっていきたい!

 

 

そう思いました。

 

 

 

 

 

夜はホテルのビュッフェです♪ 甘いものたくさんで嬉しい限り!!!

 

f:id:fu-fu0807:20190616190126j:plain

 

f:id:fu-fu0807:20190616190134j:plain

(大众点评)

 

 

 

 

だらだらと書いてしまいましたが

ついに20代後半へと突入した感想でした(・・;)

 

では!

 

 

今が人生でいちばんいいとき!―年を重ねるほどに幸せになる

今が人生でいちばんいいとき!―年を重ねるほどに幸せになる

 
年を重ねることはおもしろい。 苦労や不安の先取りはやめる

年を重ねることはおもしろい。 苦労や不安の先取りはやめる

 

 

 

その他の主婦ブログはこちらから→ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村