ぽかぽか日和

元上海駐在妻、現在日本で妊娠中。主婦の勉強色々。

心にやる気の火を灯す方法

 

 

最近、高校時代の友達が上海に来てくれたことで気が付いたこと。

 

それは、

「仲間のことを思い出すとやる気が出る」

ということ。

 

 

高校時代の部活仲間の話をして、上海へ来て初めてってくらいに

「私も頑張ろう」という熱い気持ちが込み上げました。

 

 

 

思えば高校時代は、人生で一番色んな事に一生懸命だった。

 

 

 

週六で土日もやっていた部活動。

どれだけ暑くても寒くても外で運動し続けた。

 

 

東大合格者も出していたハイレベルな授業。

予習復習の為に朝早く登校し、休み時間も勉強していた。

 

 

女子高だからって女を捨てちゃだめだ、

ここで女を磨くんだと

ダイエットや料理を研究した時期もあった。

(結果6㎏痩せた。)

 

 

家にいる間、ケータイをいじりすぎないように

勉強机から離れた引き出しの奥にしまったりもしていたな(笑)

 

 

 

 

とにかくストイックに自分に鞭打ち、

辛いこと難しいことに挑み続けていたと思う。

 

 

そんなことができたのは、

愉快な部活の仲間たちのおかげ。

 

 

全員が個性的で素敵な人で、お互いになんでも話せて、

私の高校時代の元気の源だったから。

 

 

 

そんな仲間たちが今もみんな違った場所で頑張っていて、

でも相変わらずそのままのキャラで輝いていて、

 

今の私に

心が落ち着く気持ちと頑張ろうって気持ちを

感じさせてくれる。

 

 

直接会う機会は減っちゃったけど、

高校時代の濃い思い出は今も胸のなかにちゃんとあるんだなぁ。

 

 

 

『今はまだ頑張らなくてもいいや』ってそう思っていたけど、

今はもう違う。

 

旧友の仲間も頑張っているし、

勉強しなくちゃいけないこともたくさんあるから。

 

 

私も自分を見失わず、前へ進んでいこう!

 

 

と思えました。

 

 

 

 

そんな今日から上海は梅雨入り?

 

 

雨が降っています。

 

 

☆☆☆

今日の勉強記録

・まいにち中国語 1時間半

・基礎英語3 40分

・日常会話英語 60分

・リスニング聞き流し 50分

・ドラマ中国語 45分

 

ハンドメイドの調べものと

タオバオで買い物していたから少なすぎる。。

 

心のやる気の火がさっそく消えかけているようです。泣

 

 

 

 

 

 

では。

 

 ______________

 

やっぱり大事なのは友達じゃなくて仲間なのかな、、この本のことを思い出しました。

滝本さんの良本です。 

 

その他の主婦ブログはこちらから→ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村