ぽかぽか日和

元上海駐在妻、現在日本で妊娠中。主婦の勉強色々。

520のお得な買い物と中国の女性用品

f:id:fu-fu0807:20190520150828j:plain

本日は520つまり我爱你の日です。

そんな今日は『中国の女性用品』について書きます。 男性は回れ右🙅

中国で暮らすことになった女性にとって、大きな問題となる 化粧用品、下着類、生理用品。

中国でも買えるのか?質はどうなのか?という問題。

この1年、上海で暮らした私はとくに不便な思いはしませんでした。

化粧品について

SK-IIやDHCからKATEまで色々なブランドが手に入ります。 ただ、値段は2倍〜2.5倍ほど。 中国人からも日本の化粧品は人気です。

プチプラコスメ、化粧水も同じく2倍〜ほどの値段。 たとえばハトムギ化粧水は60元、約1000円で売られています。

ちなみに日焼け止めも日本と同じ製品が、割高な値段で売られています。(1.5~2倍ほど)

結論、化粧品と日焼け止めは 日本製品のものであれば、持ってきた方が良い。

ちなみに中国では韓国製品のものもよく売られています。

生理用品

化粧品ほどは高くない。 ただ、種類によって値段の差が大きい。 日本の1.5倍〜くらいの値段でソフィ、花王の商品は買えると思いました。

それ以外は2倍〜の気がします。

質も日本のものとあまり変わらず使えます。

そこまで大量に買い込んで来る必要なないかと思います。

下着類

こだわりのブランドを使っているのであれば日本から買ってきた方が良いと思います。 日本のブランドはあまり見かけません。

ただ、中国でも安いものから高いものまで色々な下着が売られています。

UNIQLOで買うのであれば質は同じもので、値段は1.5倍(セール時はほぼ同)で買うことができます。

最近、私は初めて淘宝でナイトブラを試しに買ってみました。

日本だと、人気で高いものは1つ5000円ですが、中国ではそこそこ良いものでも1つ1000円以下ので買えます。 (安いと2着で500円くらいで売られている)

私が今回買ったのは「日本製品」と自称するこれ

f:id:fu-fu0807:20190520172801j:plain

f:id:fu-fu0807:20190520172810j:plain

520のおかげでお得に買えました。 すぐに届いたので、試着してみましたが

サラサラで着け心地もよく、程よいフィット感、満足しています。

生地は薄めなので、すぐ伸びそうですが💦‬

マスク

女性用品という訳ではないけど、ついでに、、

そもそもそこまでマスクは必要ない。(上海では) 街中の人もマスク付けている人はほとんど見かけない。

冬の12~2月ぐらいまでは空気が悪くなるが、そのほかの季節ではほぼ使いませんでした。

しかも中国でもマスクは普通に売っています。

もちろん日本のドラックストアのものの方が安いと思いますが。

去年300枚ほど買って持ってきたものは 夫婦2人で半分くらいしか使っていないと思いませんでした。

マスクも大量に買ってくる必要はないかと!

以上です。

☆☆☆

今日の学習記録

・英語ラジオ講座 30分

・中国ラジオ講座 2時間

・英語のリスニング 50分

今日は午前やる家事がいっぱいで12時頃からようやく図書館で勉強を始めました!

図書館ついてからはウトウトしていて全然集中できず、、、

夕方の家事を終えてからまた頑張ります!

では。

その他の主婦ブログはこちらから→ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村