ぽかぽか日和

元上海駐在妻、現在日本で妊娠中。主婦の勉強色々。

眠気の増加、やる気の低下

f:id:fu-fu0807:20190521180936j:plain

こんにちは。

最近の睡眠の質の低下により、日中ずっとうとうとしています。

やや完璧主義の性格だからか、朝からシャキッと勉強できないと、やる気がなくなり、全然勉強できなくなります。

ーーーーーーーーーーーー

海外駐在妻2年目になって今、 猛烈に欲しいものが「仲間」です。

この1年で駐在員さんの知り合いも中国人友達もできました。

でも、勉強仲間が欲しいと思いました。 自分と同じぐらいのモチベーションを持ち、平日とかに一緒に勉強できる仲間が欲しい。

小学生から大学生、そして教員採用試験を受けるまでずっと仲間がいる中で勉強してきた私にとって、今の語学勉強は初めての1人での勉強です。

この1年、がむしゃらに(たまにサボりつつ)勉強してきましたが

HSKを終えてからはゴールの見えずらい中で勉強しています。 他の誰かと戦うより自分と戦うのが1番難しい。

そもそもゴールってなんだろう?

大学通うというのもありだとは思いますが、自分のペースで勉強したいという気持ちが強く、、

要するに自分が勉強する隣で、誰でもいいから勉強する人が欲しいのだと思います。 なんて自己中な欲望なんだ、、

誰か勉強モチベーションを上げられる方法&アプリあったら教えてください〜〜

☆☆☆

今日の学習記録

・リスニング聞き流し 2時間

・英単語 50分

図書館は眠過ぎて2時間ほどで退出(半分くらい寝てた)。

午後は自分どうしたのかなってくらい寝てました、、( ˘ω˘ )

これで 夜は眠れなくなってまた睡眠が、、

ってなりそうなので 久しぶりにほっとアイマスクでも使ってみようかなぁ〜と

そして

銀魂の続きがアプリで読めるということを知ってびっくり! 702話が百度に全然のらなくて気になって仕方なかったのですが、 ぱっつぁんさんのブログを読んで衝撃の展開を知れました。 ありがとうございます。

では!

その他の主婦ブログはこちらから→ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村