ぽかぽか日和

元上海駐在妻、現在日本で妊娠中。主婦の勉強色々。

【上海生活】詐欺発覚したその後

 

詐欺発覚その後についてです。

 

 中国人の友達に連絡したらすぐ家に来てくれました。

 

それから、警察に通報し、状況は友達が伝えてくれ、家に警察が迎えに来てくれました。

 

 

身分を確認されてから

そのまま警察の車に乗り、17:30頃公安へ。

 

(初めて「公安」と書いてあるあの白い車に乗りました!家に迎えに来てくれるとか感動!笑)

 

それから事情聴取は警察が呼んだ翻訳者さんが必要との事だったので

長く待たされ、ようやく綺麗な女性の翻訳者さんが来てくれました。

 

その方と私の友達と共に公安所の2階の部屋で事情聴取。

 

翻訳者の方がとても親切でいろんな詐欺のパターンを教えてくれました。

中国は急速にネットが発達し、このような複雑な詐欺もまだまだ沢山あるそうで。

法律的にもまだ整っていないことがあるんだとか。

 

 

今回の私の遭った詐欺と同じ手口で800万元取られた大物女優もいるそうです。

 

闲鱼も淘宝も詐欺師は多いみたいです。

私の友達はタオバオで4000元取られたと言っていました。

 

 

そしてマイペースな友達は公安所で外卖(ご飯のデリバリー)をしてその場でご飯を食べ始めるという、、

中国人クオリティ!笑

 

 

その隣で私は事情を話し終え

20:30頃ごろようやく公安を出ることが出来ました。

 

 

翌日、

相手とのメッセージのやり取りや、銀行口座のお金のやり取り記録の資料の提出が必要だったので、印刷してもらい、公安に提出しました。

 

 

今回大使館に連絡しましたが、「警察に通報しましょう」と言われただけでとくに何もありませんでした。

 

 

何よりも自分の身は自分で守らなくてはいけませんね。

 

タオバオ、闲鱼での詐欺は多くあるみたいです!

中国駐在の方気をつけてください。

 

QRコード読み取り→支払いは

詐欺の可能性が高いです!!

 

请注意!!

 

 

私も今回の件を通して色々学べたので、

今後はこのようなことにならないように

気をつけます。

 

 

それからちゃんとした生活を送ります(笑)

 

 

では!

 

 

 

その他の主婦ブログはこちらから→ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村