ぽかぽか日和

元上海駐在妻、現在日本で妊娠中。主婦の勉強色々。

上海のバードウォッチング

こんにちは。

海外に行くと必ず思うのが、 「日本と野鳥が違う!!」ということ。

そして上海も同じく、日本と違う鳥が見られます。

暖かい季節になり、鳥が活発になったので写真におさめました。

クロウタドリのオス f:id:fu-fu0807:20190530171003j:plain

体が黒くて黄色の嘴が特徴的です。

クロウタドリのメス

f:id:fu-fu0807:20190530171043j:plain

オスに比べて体は茶色っぽい。

クロウタドリは地面歩くのが得意で、 よく地面をつついてミミズなどをとっているのを見かけます。

そしてなんと言ってもその美しい声! 目を閉じて聞くと、深い森の中にいるように感じさせるようなものすごく綺麗な鳴き声です。

日本に帰ったら恋しくなると思います。

・シロガシラ

f:id:fu-fu0807:20190530171253j:plain

上海でたくさん見られる鳥ですが、日本では沖縄の方でしか見られない鳥。 頭の上のふさふさと頬の白い毛が可愛い。 体の緑がかった羽も素敵です。

・ダルマエナガ

f:id:fu-fu0807:20190530171455j:plain

調べて見てもなかなか分からなかったこの鳥。 動きも早く、体は雀よりも小さいため、写真を撮るのにすごく苦労しました。 モズに似ていますが、黒い模様はありません。 チュチュチュ、、と鳴いていて、茂みの中によくいます。

小さすぎて、ずっと何かの鳥のヒナかと思っていました。

ちなみに上海、日本と違ってカラスはいません。 カラスって実は日本にはよくいるけど、ほかの国ではあまり見ない鳥なんですね。

雀と鳩、オナガは上海にいます。

さらに上海には珍しい鳥がいるみたいなので、機会があれば写真に撮っておきたいなーと思います。

バードウォッチングをしていると、 どの鳥がどんな鳴き声を出すのかが分かります。

そうすると街を歩いているときに 「あ、クロウタドリが鳴いてるな〜」とか分かるようになって なんだか楽しい気分になるのです。

何を知るということは より生活を楽しくさせることなんだと思います。

身の回りの自然にこれからも目を向けていきたいですね。

では!

その他の主婦ブログはこちらから→ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村