ぽかぽか日和

元上海駐在妻、現在日本で妊娠中。主婦の勉強色々。

久しぶりの一時帰国、日本で感じたことまとめ

 

1年半ぶりに帰国した時に感じたことをまとめます。

 

・まだまだ現金決済

スマホ決済を一年以上使ってきた私にとっては面倒くさすぎる、、

 

 

・丁寧すぎるくらいの店員さんたち

どこに行っても必ず「いらっしゃいませ」と明るい声がかかります。

電車のアナウンスは全然遅れてないのに「大変お待たせしました」とか言ってる。

とにかくよく謝る。

 

 

・とにかく綺麗

トイレがとても綺麗だし、

水道水は飲めるし、

どんな時でもちゃんと列で並べる日本人。

素晴らしいなと思いました。

 

 

・ビルが低い

都内の夜景を見ましたが

上海に比べて高い建物がとても少ない。

そして四角い建物ばかり!

一軒家が多いのも特徴的だなと思いました。


f:id:fu-fu0807:20190827074839j:image

 

 

・電線と電柱の多さと道の狭さ

上海では電線は地下に埋められているらしいのですが、日本にはバンバンある。

そして歩道がない道も多くてちょっと怖い!

 

 

・オリンピックを意識した東京

外国人がわかりやすいように駅名はアルファベットと数字でも示す。

(例えば東京→JU-01のように)

となっておりました。

 

道路標識も「止まれ」の下に「stop」と書かれていたり、外国人向けに変化していました。

 

 

・中国人観光客の多さ

特にアメ横は本当に沢山いました。

そして日本人店員さんも中国語ぺらぺら!

凄いですね!!

 

 

・生き物も違う。

野生にしてはでかすぎる鳥、カラス

すばしっこい蚊

赤とんぼ、アブラゼミ


f:id:fu-fu0807:20190827075436j:image

久しぶりに日本の生き物を見ました。

 

 

 

・変わらない友達と家族

相変わらず素敵な友達と両親、姉妹に会えました。安心感☺️

 

 

 

平日朝などに電車に乗ることはなかったので

「死んだ魚の目をしたサラリーマン」を見ることはありませんでしたが、

日曜夜にまだ電気が多くついているビルを見ると、複雑な気持ちになりました。

 

 

次は一時帰国で買ったものをまとめようと思います。

 

その他の主婦ブログはこちらから→ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村