ぽかぽか日和

元上海駐在妻、現在日本で妊娠中。主婦の勉強色々。

25歳女子同士の会話のリアル

 

久しぶりの一時帰国、
今回は3日間で友達4組と会う約束をしました。

この一年半で友達と話す会話の内容も
少し変わったように感じました。

 

話したことは主に
・仕事に対する考え
(この仕事をずっと続けたいと思うかどうかなど)

 

・結婚について
(今付き合っている彼氏と結婚する予定の有無や結婚に対する考え方)


・子供を授かることについて
(子供をもし妊娠したら仕事はどうしたいか)
 


・貯金と旅行について
(若いうちに旅行に行きたい。でも貯金もしたいなど)

 

・私自身の夫婦生活について
(うまくいっているか、夫に対して不満はないのか等の質問)


こんなことを話しました。

 


良かったと思うことは、


・他人や仕事の愚痴がほとんどなかったこと

 

・「〇〇の彼氏はイケメン」というような他人の彼氏同士を比べることがなかったこと

 

・全体的に明るく未来のことを相談し合ったり話して楽しかったこと

です。

 

 

 

そして友達と話して気付いたことは、
・私自身の中で考え方や価値観がはっきりしているということ

 

帰国したらこんな仕事をしたい、という希望はありませんが、
優先すべきことは
①残業がないこと  ②賃金  ③仕事内容
と思っています。


今、上海で専業主婦をし旦那と過ごす中で
心のゆとり、時間のゆとりが
どれだけ自分に幸せを与えてくれるのかが
分かりました。

 

 

 

・旦那に対して本当に旦那と結婚してよかったとつくづく思ったこと

 

優しくて明るくどんな時でも

私の味方になってくれ、
自分自身が心の底から大切にしたいと思える存在。
そんな旦那にめぐり合えたことに感謝です。


旦那の温かい人間性を見て

ずっと一緒に過ごしてきてよかったです。

 

 

 

 

・友達も選択していって良いということ

 

自分と価値観や人生観が似ている友達と
そのような結論に至りました。

 

限られた人生の時間を、
自分が大切にしたいと思える人に貢献できるように使いたい。

大切な友達を大切にしよう、
そう思いました。


ちなみに今回は会いたかったけど会えなかった友達も沢山いたので
また今度帰国した時に会いたいなと思います!

 

 

 

全体的に
社会人3年目が多く、20 代後半という自覚を持った25歳女子は、
人生の大きな節目を迎えているのではないかと思います。

仕事や結婚など将来の展望について
友達と話し合い個人的に思ったことでした!

 

日本は素敵な友達と家族がいるから大好きです。

 

 

 

 

 

その他の主婦ブログはこちらから→ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村