ぽかぽか日和

元上海駐在妻、現在日本で妊娠中。主婦の勉強色々。

【家計簿〆】一か月3万円以下のミニマム生活

今日は給料日の15日。

家計簿をしめました。

一ヶ月分の食費、生活費、光熱費は日本円で計約27000円。

 

家で何度か友達を招いて食事したにも関わらず、食費がそこまで膨らまなかったこと、 電気代が冬は200元だったのが、今月ようやく46 元にまで落ち着いたことが良かったです。

 

家賃が会社負担のため、月々の支出はかなり抑えられていますが、

今年度に入った時点で、 夏の帰国費用、夏の旅行代、海外保険金、SIMカード契約ですでに 70万円支出している事が判明!

 

今年度は帰国費用がもう少しかかるので、 予期せぬ出費があると、貯金額が予定より減りそうです。

気を引き締めて、無駄な出費はさけていかねばと思いました。

 

ものの豊かさよりも、心の安らぎを大切に。

ストレスを貯めるのではなく、お金を貯める生活を大事にしていきたいです🍀

 

 

☆☆☆

学習記録✎

NHKラジオ講座

『レベルアップ中国語』 2時間半

 

・中国語のテレビ番組 40分

 

NHKラジオ講座

『基礎英語3』、『ラジオ英会話』 1時間20分

 

・英語日常会話 1時間

 

・リスニング(移動中、家事の間) 1時間

 

 

ラジオ講座はノートに文や単語を書き出し、何度か聴き直して1つ15分の講座を40分ほどかけて学習しています。アプリで一日にいくつかの講座を聴きます

 

 

NHKラジオ講座は4月から語学学習を始めたという方に、オススメです。

◎「語学講座」のアプリでいつでも1週間分まとめて聴ける。

◎レベルに合わせて豊富な内容がある。

◎テキストでは飽きてしまう私のような人にとっては毎日新鮮な内容で学べる。

◎毎日の学習習慣を身につけられる。

 

 

私は去年『まいにち中国語』、『おもてなしの中国語』

今年は『レベルアップ中国語』、『基礎英語3』、『ラジオ英会話』、『遠山顕の英会話楽習』を聴いています。

 

 

 

 

 

テキストは無しでやってますが、 中国語はテキストあった方がいいんだろうな〜と思っています。

 

夜ごはんは煮物です~!

 

では!

その他の主婦ブログはこちらから→ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村