ぽかぽか日和

元上海駐在妻、現在日本で妊娠中。主婦の勉強色々。

本帰国☆上海から日本に船便を出す際の手順や費用、時間

 

今回は上海から日本に船便を出す際の手順や費用、かかった時間を書きます。

 

 

用意するもの

・送る荷物(ひとつの段ボールにつき最大20㎏まで)

・段ボール(大きさ制限あり。私は送れる最大サイズの60×40×50センチの段ボールをタオバオで10元弱で購入。郵便局で買えるどうかは使う予定の郵便局で確認した方が良い)

・現金(微信などでの支払いはできない。一つにつき400元あれば足りると思います。)

・梱包材(必要あれば)

・パスポート

 

その他

ガムテープは郵便局にある専用のものを使うので用意する必要なし。

はさみやペンは自分のものを持って行くと便利かも。

 

手順

①荷物を近くの郵便局に持って行く。

荷物は郵便局で中身を確認されるので、段ボールに入れていくのであれば封しない状態で持って行く。

私はスーツケースにいれて、段ボールはたたんで持って行きました。

 

②中身を確認してもらう。

液体や草木、食べ物は送れない。

 

③段ボールにその場でつめ、必要書類を書く。

段ボールの側面に直接送り先の名前と住所を書く。

 

書類の書き方

・送る方法は”水陆路"を選ぶ。(✓や○ではなく×で印をつける)

・寄件人は自分の名前。さらに自分の住所と電話番号を書く。

・收件人は送り先。送る相手と住所、電話番号を書く。

・内容物を英語で書き(booksやclothesなど)、値段を書く。(アバウトでOK。合計額が1000以内になるように。)

・最後に届けられなかった場合の選択肢を選ぶ。(自宅に戻す、捨てる、別の住所に届けるなど)

 

④重さをはかってもらい、パスポートを見せて清算

私の場合は19.8㎏で370元でした!

 

 

日本に届くまでにかかった時間

10月31日に出して11月29日に届きました。約1か月かかりました。

内容は本、衣類、靴でしたが、損傷などもなく無事届きました。

 

かかる時間は中国の大型連休や本帰国者の多い3月に船便を出すと2か月ほどかかってしまう場合もあるそうです。

 

 

以上です!

 

 

 

 

その他の主婦ブログはこちらから→ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村