ぽかぽか日和

元上海駐在妻、現在日本で妊娠中。主婦の勉強色々。

【上海グルメ】豚の脳みそ、牛の胃袋、鴨の血など



 

こんばんは

 

豚の脳みそ、牛の胃袋、鴨の血、、

 

中国に通じている人ならピンと来るはず、

私が昨日火鍋の具として食べたものです。

 

 

中国ではよく見かけますが、

日本人からするとちょっとぎょっとするものですよね。

 

 


f:id:fu-fu0807:20190511100137j:image


f:id:fu-fu0807:20190511201709j:image

右奥から、牛の胃袋(毛肚)、豚の脳みそ、手前が鴨の血をかためたもの固めたもの。

その手前は普通の豆腐とサラミ的な肉です。

 

牛の胃袋はコリコリしていてさっぱり

豚の脳みそは白子の食感でレバーっぽい味

鴨の血は豆腐のような食感で癖のない味

 

 

美味しいかどうかは人それぞれかも知れませんが、中国人は好きみたいです。

 

 

 

昨日の火鍋は串に刺さった具を突っ込んで食べる形式でした
f:id:fu-fu0807:20190511100412j:image


f:id:fu-fu0807:20190511100422j:image

 

 

昨日の友達は中国の漫画大好きで、クレヨンしんちゃんが特に好きとのこと。

ドラえもんやワンピース、ちびまる子ちゃんも知ってると聞いてびっくり!

 

さらに驚いたのは日本語は“好听”だから、日本語版でアニメを見ているということ。

 

 

日本語は聞こえが良い(好听)と思われているのは意外に思いました。

 

 

 

そして

今日は朝から上海動物園へ。

調べたら朝7時からやってるらしい(笑)

そんな早くから誰が行くんだっ!笑

 

 

入ってみるとテント張っていたりバーベキュー?やってる方がいて、

動物園&公園のような、、

 

 

良かったのはペンギンの散歩!

可愛かったです。
f:id:fu-fu0807:20190511201838j:image

 

シマウマが急接近!
f:id:fu-fu0807:20190511201917j:image

 

白い孔雀!
f:id:fu-fu0807:20190511202002j:image

 

ゴリラ、うっほ!!

f:id:fu-fu0807:20190511202031j:image

 

 

 

 

さて今日の勉強

・読書 電車の中20分+家で30分

・HSK6級リスニング(移動時間)  1時間半

・中国語テレビ  30分ほど

 

 

今日もあまりできませんでした、、

 

 

でも周りの中国人のネイティブな中国語シャワーをかなり浴びたので

また頑張ろうと思えました!

 

 

 

明日も頑張ります!

 

 

 

では!

 

 

 

 

その他の主婦ブログはこちらから→ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村