ぽかぽか日和

元上海駐在妻、現在日本で妊娠中。主婦の勉強色々。

ボイトレ始めたよ

どうもこんばんは。

昨日からふと「自分の弱点を克服したい」と思い立ち、ボイトレ?を始めました。

私の弱点はたくさんあるのですが、その中でも「音痴」はひどいと自覚していて

昔から一緒にカラオケに行けるような心許せる友達は1人しかいませんでした。泣

その他はだいたい断るか、一緒に行っても3曲歌うかどうかぐらい。

社会人になってからは「二次会はカラオケ」とかいうノリがあったらどうしようってずっとヒヤヒヤしていた。。。

ということでずっとカラオケというものを避けてきていました。

でも、歌が上手になったら楽しそう! そして好きな洋楽も歌えるようになりたい!

という理由でネットで色々調べて練習してみました。

やってみたことは

・小さな声で歌ってみる

・遠くに声を飛ばすのをイメージする

・箸を奥歯にはさんで声を出す(のどを開く感じをイメージする)

・エッジボイス(呪怨みたいな声)

・自分の声にあった曲を探す

・録音する→分析する

です。

このなかでも、

自分の声に合った曲を探すのは1番難しい作業。 QQ音楽アプリで色々探しました。 ちなみにこのアプリで歌詞の表示をしながら歌う練習しています。

f:id:fu-fu0807:20190524192913j:plain

いくつか試してみたところ

ハナミズキ→1番声が出しやすい

コブクロ→多分キーをあげないとダメ

浪漫飛行(米米CLUB)→全然歌えない

という感じでした。

そして今まで自分が「音痴」だった原因は

①喉が開いてなくて音量が足りない

②声が高く、自分に合う曲を見つけられていなかった

ということが分かりました。

好きな曲でも、いくら聞いてても 歌えない曲があるらしい!(音痴な私の場合ですが)

そんな音痴&声は高めの私でも練習すればそこそこ歌えるようになると思ったのは

ハナミズキ 一青窈

・手紙〜拝啓 十五の君へ〜 アンジェラ・アキ

・愛をこめて花束を Superfly

スターライトパレード 世界の終わり

・GLAMOROUS SKY 中島美嘉

男性の歌はほとんど歌えない状況ですが、これからも少しずつ練習して、 目指すは中山公園駅近くのカラオケ!(KTVではなくJOYSOUND♪)です。

☆☆☆

今日の学習記録 ・リスニング50分

・英語ラジオ講座 1時間

・中国テレビ (ドラマ含む) 3時間

中国語のリスニング増やしました。

英単語、夜できたらやろうと思います!

ボイトレは4 時間(笑) 歌うのがちょっぴり楽しくなりました。

夜はビーフシチュー♪

では!

その他の主婦ブログはこちらから→ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村