ぽかぽか日和

元上海駐在妻、現在日本で妊娠中。主婦の勉強色々。

上海で妊婦検診 かかった費用や感想

上海で妊娠し、妊婦検診することになった際、

色々心配になって自分でも色々な情報を集めたので

自分の体験もまとめて書いておこうと思います。

 

10月

3日 生理が遅れていたため、検査薬を使用。うっすら陽性になる。

4日 検査薬使用。まだ陽性の線はうっすら。

5日 再び検査薬使用。前日より陽性が濃くなる。

7日 またまた検査薬使用。はっきりと陽性になっている。

 

9日 上海森茂診療所にて診察。内容は採血と問診。

普通この時点ではエコーはとらないが、お願いしてエコーもとってもらう。子宮の中にいくらの粒のような小さな丸いものがみえた。

今回は妊婦検診ではなかったので保険適用で診察料はなし。

 

 

24日 

1回目の妊婦検診。前回の血液検査から妊娠していること、血液の数値は正常であったことを伝えられる。エコーもしたが、赤ちゃんの心拍はまだ小さすぎて確認できず。

費用

診察料 660元

検査費 4435元

合計 5095元

 

 

11月6日

2回目の妊婦検診。無事心拍が聞こえ一安心。

12月に本帰国するので上海での診察はこれで最後。

紹介状をもらう。

 

費用

診察料 660元

検査費 660元

紹介状料 500元

合計 1820元

 

 

 

感想

 

日系のクリニックなので費用はとても高かったです。

産科はないので、ここでの妊婦検診は妊娠5か月程度までの妊婦さんに限り、その場合合計で約2万元(約30万円)かかるとのことでした。

 

婦人科の先生は翻訳の方も含め女性のみでとても優しかったです。

 

私の場合、毎回ほとんど「問題ないですよ~」のみで、

情報量が少なかったと感じたので、

赤ちゃんの詳しい様子は自分から積極的に聞くと良いかなと思いました。

 

 

赤ちゃんの心拍を初めて聞いたときは本当に感動しました!!

 

 

次は妊娠中の体の変化や報告のタイミングなどについて書こうと思います。

 

 

 

その他の主婦ブログはこちらから→ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村