ぽかぽか日和

元上海駐在妻、現在日本で妊娠中。主婦の勉強色々。

上海でごみの分別が本格的に開始!



7月1日から上海でもゴミの分別が本格化します。

 

本当かどうかはわからないけど、

分別しないと罰金もあるんだとか。

 

マンション内のゴミ箱の設置場所と時間が変わったり

公共施設のゴミ箱も新しいものになったりしています。

 

 

 

f:id:fu-fu0807:20190619160644j:plain

 

食べ物系は少し分かりずらいです💧

 

腐りやすく湿っているもの→湿垃圾 

 

乾燥していて腐りにくいもの→干垃圾

 

という基準みたいです。

 

 

 

 

主な分別は

 

 

①可回收物📦・・・ペットボトル、ガラス、缶、紙類、衣服、カバン、ダンボー

 

②湿垃圾🐟・・・生ゴミ、食べ残し、小さな骨やカニ、ザリガニの殻、フルーツの種や皮、生花

 

③干垃圾🗑・・・ティッシュ類、汚れたプラスチックゴミ(ワイマイの容器など)、大きな骨、クルミやドリアンのた殻、ちまきの葉、トウモロコシの芯など

 

④有害垃圾・・・電池、蛍光灯、薬類など

 

 

 

暇人なので家用のポスターを作ってみました(笑)

f:id:fu-fu0807:20190619211643j:plain

 

 

うちのマンションではごみを捨てる時間は朝夜の7:00~8:30。

その時間にはボランティアの人達が立って

分別しているか監視しています。

 

その時間以外はゴミ箱が設置されないので

そのままゴミが置かれていることも。。

 

 

でも、日本の家庭ごみの捨て方に比べたら

毎日捨てられるし、分別もそこまで難しくないのでいいのかな〜と思います!

 

 

 

 

昨晩は友だちのわんこの誕生日!

激辛の火鍋を囲いました。


f:id:fu-fu0807:20190622080953j:image


f:id:fu-fu0807:20190622080958j:image

 

白酒をごくごくと飲んで酔っ払った旦那を連れて帰るのが大変でした(笑)

 

 

 

梅雨に入ったけど

今日は雨も降らなさそう( ´ ▽ ` )ノ

 

では!

 

 

 

 

その他の主婦ブログはこちらから→ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村